2016年4月9日土曜日

スペインの美食の街、サンセバスチャンへの旅

この4月に約2週間スペインを旅しました。

マドリッド、サンセバスチャン、バルセロナ、グラナダ、マラガ、トレドなどの都市をめぐりましたが、それぞれ特徴のある地域でした。
国土は日本より大きく、ほぼ四角形をしているので、マドリッドに到着後は、LCC(格安航空)、高速鉄道、バスなどを乗継いで廻りました。

マドリッドのプラド美術館でゴヤの「着衣のマハ」「裸のマハ」など、ソフィア王妃芸術センターでピカソの「ゲルニカ」などを観た後に、バスク地方のサンセバスチャンへ。
サンセバスチャンは、「美食の街」として有名で、前からぜひ行ってみたかった都市です。

マドリッドからサンセバスチャンへは、イベリア航空でしたが、なんとプロペラ機。



イメージ 1

街に着いたら、その晩にサッカー・バルセロナ戦があるということで、バルサチームのバスの前でファンが大騒ぎ、さすがにサッカーを愛する国です!


イメージ 2

サンセバスチャンが「美食の街」といわれる所以は、星付きレストランが多いことと、バルのおつまみ(ピンチョスという)のレベルが高いことなどからです。
星付きレストランは、高いし、長時間の食事になるようなのでパスして、主にバル巡りでピンチョスを楽しみました。
ところ狭しとバルが並んでいる地区があり、人気のバルは外まで人であふれています。


イメージ 4


イメージ 3

ワインや地元のお酒を飲みながら、いくつかピンチョスをつまみ、ハシゴするのがここのスタイルです。


イメージ 5

最初のお店でちょっとピンチョスを頼み過ぎました。


イメージ 7

カウンターに並べられたピンチョスは種類が豊富です。


イメージ 6

ちょっと和風な「エビの串焼き?」

 ピンチョスはどれも綺麗で美味しかったです。

街は海岸沿いで、山の上の小さな遊園地や水族館もあり、綺麗なところでした。









イメージ 9

街の広場や遊園地にはレトロなメリーゴーランドもあります。

こんなところは飽きないなぁ(^^)/


イメージ 8



遊園地のメリーゴーランド
サンセバスチャン空港

【旅の記録】


マドリッドから、イベリア航空  IB8322 直通便で、サンセバスチャン空港へ移動。

15:35 Madrid Adolfo Suarez Barajas → 16:50 San Sebastian Sebastian Airport 

サンセバスチャン空港からサンセバスチャン市街へは、タクシーが便利。

(バスはややこしく、逆方向へ行ってから、乗り換えたりして2時間近くかかってしまった。

 E21系統が、サンセバスチャンとオンダビリア間を高速で移動できる。 )


E21系統バスの時刻表
サンセバスチャンから空港へは、このバス(6:30発)で移動した(約30分)。

写真の「DONOSTIA」がサンセバスチャンのこと。 

サンセバスチャンのバス停名は「Gipuzkoa Plaza 10」。

場所は、この地図と写真を参考にして下さい。





カフェ「Barrenetxe」の前です。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187457-d4509731-Reviews-Barrenetxe-San_Sebastian_Donostia_Guipuzcoa_Province_Basque_Country.html


サンセバスチャンからはバルセロナへ移動しました。

vueling航空 VY2487 便

San Sebastian (EAS):08:30 → Barcelona (BCN):Terminal1 09:30

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄